堺市でおすすめのお茶スポット!美味しいお茶とお菓子が楽しめるお店をご紹介

茶道で有名な千利休は、大阪府堺市の生まれです。
利休ゆかりの地で、心も温まる美味しいお茶を飲むのはいかがでしょうか?
茶の湯文化が発展した堺市は、お茶に合う美味しいお菓子の種類も豊富です。
この記事では、美味しいお茶とお菓子を楽しめるお店をご紹介します。

堺市で日本庭園を眺めながらお茶を楽しめる!おすすめスポット江久庵

江久庵は、高級カステラや和菓子の販売店と、お茶処や茶室などがある施設です。
口コミで人気なのは、SNS映えする店内と名物のカステラ。
江久庵のお茶処 利休では、侘び寂びを感じる日本庭園と茶室を眺めながら、ゆっくりお茶を飲めます。
1人でのんびりしたいときも、友達とおしゃべりを楽しみたいときにもピッタリです。
名物黄金の哲学セットは、口コミで人気のカステラと飲み物が付くセットです。
千利休が茶菓子として出したといわれるカステラを江久庵が再現したお菓子で、お土産でも購入できます。
カステラは卵・砂糖・小麦粉・水あめ・蜂蜜だけを使った、シンプルなお菓子なので、素材にこだわり手間暇をかけて作られています。
カステラは、おうすと一緒に食べるのがおすすめです。
日本茶だけを注文することもできます。
こだわりの日本茶は、煎茶・ほうじ茶・おうすが用意されています。
日本の文化を感じながら美味しいお茶が飲める、おすすめのスポットです。

●江久庵(こうきゅうあん)
●住所:大阪府堺市堺区北三国ケ丘町1丁目2番36号
●時間:9:00~18:30

堺市のつぼ市製茶本舗にはお茶の鑑定士が!全国のおすすめが楽しめるお店

つぼ市製茶本舗は、大阪に3店舗あります。
堺本館となんば店、工場直売所でお茶を購入できるお店です。
落ち着いた空間でお茶を楽しむことができるのは、茶寮 つぼ市製茶本舗の堺本館となんば店になります。
堺本館は、町屋をリノベーションした高級感ある雰囲気の中で美味しいお茶を味わうことができます。
なんば店は和モダンな雰囲気の店内で、ちょっと休憩したいときに立ち寄れるお店です。
どちらのお店でも、お茶の鑑定士が選んだ全国のお茶から美味しいお茶を淹れてくれます。
こだわりの茶は、鑑定士自ら全国の茶園に行き、生育状態や葉の色、香りなどをチェックしてその年1番の茶葉を買い付けます。
そんなこだわりのお茶を飲める茶寮 つぼ市製茶本舗のメニューは、和菓子付きの抹茶や、玉露、煎茶などです。
お茶で作ったお茶スイーツも口コミで好評。
抹茶のコクを感じる抹茶パフェや抹茶あんみつは幅広い年代に人気で、テイクアウトメニューもあります。

●茶寮 つぼ市製茶本舗 堺本館
●住所:大阪府堺市堺区九間町東1丁1-2
●時間:10:30~18:00

この記事も読まれています|大阪の堺市にあるさかい場café!開室時間や堺市立青少年センターも紹介

まとめ

大阪府堺市で人気の、お茶が楽しめるお店をご紹介しました。
紹介したお店は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、営業時間が異なる場合がございます。
来店前にお店へ確認ください。
堺市でマイホーム購入・売却なら、株式会社SPハウジングお任せください。
不動産の事について何かご心配な事などがありましたら、お気軽にご相談下さい。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました