不動産の売却に有効な広告を作ろう!費用は誰の負担になる?

不動産は自分で売却するのが難しいため、不動産会社に仲介してもらって進めることが多いでしょう。
売却活動で大切なのが、宣伝するための広告です。
ではその費用は、いったいどちらが負担するのでしょうか?
今回は不動産の売却を検討している方に向けて、売却のためにかかる広告費は誰が負担するのか、またどのような広告チラシが有効なのかについてご説明します。

不動産の売却には広告費がかかる!負担するのは売主と仲介業者のどちら?

不動産を売るときは、不動産会社などに仲介してもらうのが一般的です。
では、売却活動で必要な広告チラシなどの費用は、どちらが負担するのでしょうか。
正解は、不動産会社です。
なぜなら法律で、「不動産の売買を仲介するときは、仲介手数料しかもらってはいけない」と決められているからです。
実際には、その仲介手数料のなかから費用が出されているようですが、「広告費」として請求されることはありません。
ただし、売主が希望して特別な広告を作った場合などは、売主の負担です。
また、仲介契約を期間の途中でやめてしまった場合も、請求されることがありますので気をつけましょう。

広告は不動産の売却で重要なポイント!広告チラシに載せると有効な内容は?

広告を出すときは、売却に有効な内容を載せることが大切です。
とくに有効な情報は、「詳しい図面や周辺環境」と「どんな人に向いている物件なのか」です。
この情報については、最低限入れておくとよいでしょう。

詳しい図面や周辺環境

売ろうとしている物件の情報は必ず必要ですから、図面に加えて、詳細なデータや周辺にある施設などの環境についても載せておきましょう。
すると、チラシを見た人のイメージが湧きやすくなる効果があり、内覧に来てもらえる可能性が高まるかもしれません。
内覧は売却につながる大切なものですから、「見に行ってみようかな」と興味を持ってもらえるような内容を目指しましょう。

どんな人に向いている物件なのか

ターゲットを明確にすることも、重要なポイントです。
その物件に向かない世帯にアピールしても売却にはつながりませんから、単身者向けやファミリー向けなど、具体的に記載しておくとよいでしょう。
周辺環境についても、ターゲットに響くようなことを載せておくと効果が期待できます。

まとめ

不動産を売却するときにかかる広告費は、仲介業者に負担してもらえます。
せっかくの広告ですから、よく考えて売却につながるような内容を載せましょう。
ターゲットを絞ってアピールすると、より効果が期待できるのでおすすめです。
堺市でマイホーム購入・売却なら、株式会社SPハウジングお任せください。
不動産の事について何かご心配な事などがありましたら、お気軽にご相談下さい。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました