早期売却のために必要!?不動産売却前の「ハウスクリーニング」

マイホームなど、不動産は売却前に「ハウスクリーニング」をしたほうがよいのでしょうか?
この記事では、その答えともに、ハウスクリーニングをするメリットや、住まいのなかで実施したほうがよい場所、また気になる料金などについてもご紹介。
実施に迷う方の判断材料になる内容です。

不動産売却前にハウスクリーニングを実施したほうがよい理由

不動産売却に備えて、事前にハウスクリーニングをするべきか?というと義務や必須ではありません。
しかし、結論からいうと「できれば、した方がよい」という答えになります。
理由は、不動産を売却するときには、住まいのなかがピカピカに掃除されていた方が好印象です。
とくに、内覧時や査定時にその影響が予想されます。
やはり美しい不動産は、購入意欲が高まりやすく、結果的に早期売却につながりやすいでしょう。
入居後も、美しい住まいは買主に喜んでもらえるはずです。
反対に、十分に行き届いていないまま、ハウスクリーニングもまったくおこなわないと、どうなるでしょうか。
まず値引き交渉されやすくなる可能性に注意しましょう。
買い手としては、少しでも購入したいですし、値引きの理由を探していいます。
また、内覧者の好印象を得られず成約に時間がかかり、結果的に売れ残る可能性もあります。
やはり、売却前に、掃除のプロがおこなうハウスクリーニングは有用といえそうですね。

気になる費用はどれくらい?不動産売却前のハウスクリーニング相場

次は気になる費用について、ハウスクリーニングをするおすすめの箇所ごとに、見ていきましょう。
プロがおこなうハウスクリーニングが威力を発揮しやすいのは、水まわりです。
内覧でも水まわりは見られやすいポイントです。
なかでも、「キッチン」はおすすめですが相場は1万円から2万5000円ほどです。
とくに油がこびりついてベタついた「レンジフード」などは、自分で掃除したくても、時間もかかり、技術も必要です。
プロに頼むと、2万円以内が目安です。
「浴室」の場合は、カビが気になりますが、相場はやはり1万円から2万円ほど費用をみておくとよいでしょう。
また黄ばみが残る「トイレ」や、水垢が目にとまる「洗面台」なども、ハウスクリーニングの利用がおすすめです。
トイレは6000円から1万3000円ほど、洗面台は6000円から1万円ほどが相場といえそうです。

まとめ

不動産売却前に、普段から自分でこまめに、しっかり掃除できているとよいのですが、そうもいかないケースも珍しくありません。
プロのおそうじには、多少の費用はかかりますが、十分に実施するメリットと理由が感じられますね。
堺市でマイホーム購入・売却なら、株式会社SPハウジングお任せください。
不動産の事について何かご心配な事などがありましたら、お気軽にご相談下さい。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました